脱毛に通う間隔はどれぐらいがベスト?
脱毛サロンiCELL(アイセル) スタッフ 2016年06月24日 カテゴリー: 脱毛にかかる時間 タグ: ,

脱毛に通う間隔はどれぐらいがベスト?

脱毛サロンに通う場合、一般的には2~3ヵ月に一度サロンに通うというのが常識でした。
それは毛周期というのが関係していて、この毛周期に合わせて施術しなければならないためです。
サロンに一度通っただけで脱毛完了にならないのはこのためなんですね。

毛周期とは?


毛周期というのは、成長期・退行期・休止期の3つのサイクルを繰り返す周期のことで、このサイクルが最短で2ヵ月ほどだと言われています。
毛は伸びっぱなしということはなく、この周期に合わせて生えては抜けるを繰り返しています。

成長期は毛が伸びている期間のことを言います。
部位によってその期間は異なり、期間が短いものでは腕などの3ヵ月、髪の毛になるとその期間は5年にもなるといわれています。
この成長期の毛は全体の約30%だといわれています。

つまり肌の表面に見えている毛というのは全体の30%に過ぎず、残りの70%は体内に潜んでいるということですね。
光脱毛の場合、成長期にのみ効果があるので、それ以外の状態の時に施術しても効果はありません。
なので脱毛をしても一度だけでは30%の効果しかないというわけです。

サロンに通うベストな間隔は?

部位によって毛周期は異なるため、サロンに通う回数を重ねないと効果が実感できません。
光脱毛は体表に出ている成長期の毛にしか効果がないため、できるだけ少ない回数で効率良く脱毛したい場合、毛周期の長い方の毛のサイクルに合わせるのが一般的です。
そのため2~3ヵ月空ける必要がありますが、その方が無駄なく効率良く脱毛ができます。
ですがずっと同じ間隔を空けて脱毛するのではなく、ある程度回数を重ねると自分でも目に見て毛の量が減ってきたと感じられるので、その場合は少し間隔を空けた方が効率が良い場合もあります。

SHR方式は毛周期関係なく脱毛ができるため、1ヵ月に一度の施術も可能です。
できれば早く脱毛を終わらせたいのは誰でも同じですが、連続して施術すると、いくらSHR方式がお肌に優しい脱毛方法とはいえ、肌に負担をかけてしまうのでお肌の状態を見ながら1ヵ月に一度施術するのが理想だといえます。
光脱毛ですと2~3ヵ月に一度の脱毛なので年に4~6回の施術ができます。
脱毛完了と言えるまでは約2~3年かかると言われています。
SHR方式では1ヵ月に一度の施術で換算すると、年に12回も施術が可能です。
ですので早い方だと約半年程で脱毛完了できてしまいます。

iCELLの脱毛プランの詳細やその他のキャンペーンについては、無料カウンセリングで!

サロン情報

〒160-0022
東京都新宿区新宿3-31-5
新宿ペガサス館5階

お電話でのご予約は0120-900-514
instagram